銀杏と桜

旅行の記録と家電などの話

弾丸一人新潟旅行

新潟のイベントに行きたかったので、夜行を使ってほぼ日帰りで行ってきました。

 

 

出発~観光準備

時間を目一杯使いたかったので夜行バスを取りました。

WILLERのリボーンという3列独立タイプで、往復¥16,000。

travel.willer.co.jp

金曜の24:40日本橋発だったのですが仕事が終わらず退勤が21時に…かなり焦って支度した記憶があります。(国内だし、と思って全然準備をしていなかった)

シートはこんな感じ。箱みたいになっていて周りの席は全然目に入りません。後ろを気にせず席を倒せるのでかなり快適でした。新幹線だと首の位置が合わないこともあってあまり寝られないんですよね…。関西くらいまでなら今後も夜行バスでいいかも!

f:id:kaggkagg:20200424114655j:plain

07:20に新潟駅に到着。夜時間が無かったのでネカフェでシャワーを浴びるつもりだったんですが、駅前のネカフェは3軒とも列が…数時間単位で待つかもと聞き、諦めてサウナ的なお店へ。

サウナ(陶板浴)でのんびりしてからシャワーと身支度を済ませました。1月でかなり寒かったので、結果的にはネカフェのシャワーよりこっちの方が良かったです。※ホテルの中のサウナなので湯船は無いです。

公式HPのクーポンを使うと1000円で入れるのでコスパも良いです。

www.sato-syokai.co.jp

 

市内観光

朝ごはん

さて、身支度も済んだので夕方のイベントまで市内観光です。

とりあえず朝ごはんを食べたかったので駅ナカのお寿司屋さんへ。

tabelog.com

10貫+小鉢+煮物(のっぺ という郷土料理)で1100円だったと思います。

全部美味しかった…駅ナカでアクセスもすごく良いし観光客にはありがたいです。

サーモンが特に美味しかった。

f:id:kaggkagg:20200424185756j:plain

 

お寿司を食べたら甘いものが欲しくなって同じ駅ビルのマザーズクレープでチョコカスタードを食べました。後にこの選択を後悔することに…。

散策

この時点でイベント開始まで大分時間があったので駅前の観光案内所へ。

知らない土地では観光案内所が最強!と聞いたことがあったので行ったんですが、市内の中心部から離れてずぎずに3時間くらいフラフラしたいんです~というざっくりした要望に合わせてルートを考えてくれました。最高!

 

新潟日報メディアシップ 展望台

新潟の新聞社の本社ビルで、上層階にカフェと展望台があります。

展望台でぼんやり外を見つつ、ベンチでお菓子を食べました。

お弁当を食べてる若い子の集団もいて楽しそうでした。

www.tripadvisor.jp

展望台から見える信濃川。小学校で習ったな…。

f:id:kaggkagg:20200424191149p:plain

 

 

・古町商店街

紹介してもらった商店街。

新潟のお菓子とか燕市の食器とかを扱う雑貨屋さんが可愛かったです。

www.h03tr.com

私は浮き星というあられに砂糖を被せたお菓子を買いました。パッケージが可愛い!!

ukihoshi.dino.vc

 

商店街の中にあった可愛いクレープ屋さん。行きたかったのですが1日2クレープはちょっと…ということで断念。

f:id:kaggkagg:20200424191640p:plain

絶対美味しいよこんなの…。

tabelog.com

 

歩いた感じ古着屋さんとかが結構あって面白そうだったんですが、バッグの容量がギリギリだったので断念。クレープもそうですが下調べが足りてないからこういう結末になるんですよね。

 

その後適当に散歩をして、三越でお土産を買いました。

このお菓子がめちゃくちゃ可愛いのでお土産に最適です。本当に絵本みたい。

www.koshinoyuki-yamatoya.co.jp

 

万代島

イベントは朱鷺メッセで開催されるので、万代島へ移動します。

朱鷺メッセの手前にこんな感じの食堂と直売所があります。

f:id:kaggkagg:20200424204911p:plain

直売所は鮮魚もあればお米もあって、外では魚の丸焼きとかカキなんかも売ってます。

私はお米(新之助)とサーモンの塩辛を買いました。サーモンの塩辛は余りにもご飯が進みすぎて、家に戻ってからすごい量のお米を消費しました…アンテナショップで売ってるのかな。また食べたいです。

 

買い物をしたところで遅めのお昼にサーモンいくら丼。

1500円くらいだったかな…お味噌汁にエビの頭が入ってて美味しかったです。

いくらもサーモン家ではなかなか食べる機会が無いので海鮮系のお店に行くとつい食べたくなりますね。

f:id:kaggkagg:20200424205241j:plain

tabelog.com

 

帰宅 夕ごはん・銭湯・朝ごはん

夕ごはん

イベントが終わったので帰る準備です。

朝も昼も海鮮だったので別の名物を食べたいな~と思いへぎそばを食べることに決定。

時間も遅かったのでまた駅ナカのお蕎麦やさんへ行きました。

へぎ蕎麦天ぷらセット。蕎麦はもちろん美味しかったんですが天ぷらが美味しかったです!ピーマンの天ぷらは初めて食べたんですがかなり良かったです。

f:id:kaggkagg:20200424205642j:plain

tabelog.com

 

銭湯

夜行バスまで時間があるので駅周辺でお風呂に入りたい。朝行ったところでもいいんですができればお湯に浸かりたいと思い、新潟駅から10分くらいの銭湯へ行きました。

周りが暗かったのでこれくらいしか写真が無い…サウナ+普通のお風呂、電気風呂、薬湯(熱い)のラインナップだったと思います。

銭湯なのでシャンプーなんかは自前で持っていく必要がありますが、500円くらいでお湯に浸かってのんびりできるので夜行バス前には向いてるなーと思います。

f:id:kaggkagg:20200424210357p:plain

niigata268.com

銭湯が閉まるころに駅へ向かい、夜行バスに乗って新潟を出発しました。

帰りもまたリボーンだったのですが疲れていたこともあって東京までぐっすりでした。

なぜか帰りだけアイマスクをもらえました。

 

朝ごはん

6時台に東京駅へ到着。折角なのでモーニングを食べよう!ということで駅近辺でお店を探します。

朝7時から空いている+和食の気分だったのでこちらのお店へ。

tabelog.com

寒い季節だったので豚汁定食で大正解…あったまって目も覚めて良い1日の始まりになりました。

f:id:kaggkagg:20200424211126j:plain

 

そんな感じで初新潟は終わりました。

ホテル無だと安く済みますね!食費とお土産入れて2万円台前半じゃないでしょうか。

ただ翌日の出勤が流石にしんどかったので、次行くときは美味しい魚が食べられる宿をとってみたいです。

 

おしまい