銀杏と桜

旅行の記録と家電などの話

中国初心者の上海旅行 1日目

中国に詳しく無い人間の上海旅行記です。

準備については以下に書いています。

kgag.hatenablog.com

目次

いざ上海

空港・市内移動

ピーチで羽田→浦東の深夜便を手配。金曜の深夜発だったので仕事帰りに急いでお風呂や荷物の確認を済ませた気がします。

実は飛行機があまり得意では無いのでさっさと眠りにつき、朝5時に浦東空港へ到着しました。

浦東は市内から多少離れているので空港で着替えと朝ごはんまで済ませて始発に乗るスケジュール。

荷物が回っているエリアの端に着替えブースがあるのが有難いです。(思ったより広い上に空いてました。)

駅へ向かう道中は飲食店やフードコートがあるので朝ついてもあまり困らないです。

実家のような安心感。

私たちはフードコートでスープと小籠包のセットを注文。スープは醬油っぽい優しい味で食べやすかったです。

このお店ですね。中国のケンタッキーが運営している中華ファーストフードチェーンだそうです。

www.tripadvisor.jp

市内までの移動は地下鉄・バス・リニアがあるのですが折角なのでリニアに。リニアはガラガラだったのですがリニアの終点で乗換えた地下鉄は超満員だったので市内まではタクシーでも良かったかなと…

銀聯QRがあれば駅の券売機で交通カードを作れます。

日本のSuica的な感じで電車もバスもタクシーも乗れるので空港の駅で作ってしまったほうがいいと思います。

ちなみに交通費はものすごく安い(数駅乗っても100円行かないくらい)ので日本の感覚でチャージすると使いきれないかも。私は余りました。

ホテル

ホテルにチェックインして作戦会議。

2路線利用可能かつ市内の中心に近い大世界にホテルを取りました。

www.tripadvisor.jp

駅の真上にあるのでアクセス抜群!内装もきれいかつ清潔だったのでかなり良かったです。

海外だとシャワーの温度や水圧が寂しいこともありますがこのホテルは上層階でも全然問題なかったです。おすすめ。

市内観光 大世界周辺・上海グルメ・外灘

市内散策

確かホテルを出たのが8時台だったので近隣のお店が空いておらず…適当にフラフラ散歩していました。

走っている車のメーカーが日本と全然違って面白い。

外車比率が高いのは上海だからですかね?

大世界の周辺。デパートがいくつも並んでいたような気が。

関東より暖かくて散策にはいい気温でした。

中国/上海の名物を食べる

・チーズティー

お店が開き始めたところで今回の旅の目的1つであるドリンクスタンドへ。おそらく1番人気?の喜茶というお店で四季春チーズティーを飲みます。お茶はサッパリスッキリでチーズが濃くて最高でした。(チーズが固めのタイプを選びました)

注文はカウンターの背後にあるメニューを百度翻訳の画像翻訳で読むのが一番良かったです。注文はカタコト+指差しでなんとかなる。

ちなみにドリンク屋はどこも出前の注文がドカドカ入ってくるので店が空いてても全っ然出てきません。いくつか行きましたが喜茶は特に出てくるのが遅かった…!

・焼き小籠包(生煎)

お昼は焼き小籠包(生煎)。外カリカリ中肉汁で最高…あと結構大きくて満足感もあります。この微妙に映り込んだ割り箸のサイズから想像してください。4個で160円くらいだったような?

ちょっとどこの店舗に行ったかは忘れてしまったんですが2日間で3回行きました。駅とかフードコートとかあちこちにあるチェーンなので是非。

カレー味の牛肉スープも美味しいらしいです。

www.tripadvisor.jp

その後は適当にデパートやらモールやらに入ってフラフラしていました。(あんまり載せられる写真が無い…)

上海蟹

上海に行くからには蟹が食べたい。今回はここを予約して行きました。

www.tripadvisor.jp

上海蟹では有名なお店らしく、5時台に行った割には混んでいた気がします。

アラカルトにしたのですがメニューに日本語が併記されていたのでホッとしました。

すぐ食べてしまったので殆ど写真が無いのが残念…

蟹入り小籠包

蟹みそ豆腐

上海蟹(雌雄1杯ずつ) 確か4000円くらいだったかな…?

初めて食べたんですが、足メインじゃなくてみそメインなんですね。

蟹みそ美味しかったです。

外灘の夜景

食事以外で今回絶対に行きたかった場所の1つが外灘です。

夜景を見に行ったのでかなり混雑していましたが建物もライトアップもきれいで行って良かったです。

写真撮りながらの散歩で2時間はいたんじゃないかな…朝5時から活動していたので脚はすでに限界の向こう側です。

確か銀行。

川の向こうは高層ビルやタワーがあります。

川に屋形船的な船がいます。下の写真の信用卡って部分が屋形船に乗っかってる広告ネオンサインです。

同行者が買った苺スムージー。LELECHAはスリーブや紙袋が可愛かった。

外灘の後はホテルの最寄駅(大世界)付近を散策したんですが大きい歩道橋があって写真撮影がはかどりました。

電話ボックスにWiFiの看板が付く時代。

そんな感じで1日目が終了。

歩きすぎた日は足の甲と裏に湿布を貼るに限ります。

2日目につづく