銀杏と桜

旅行の記録と家電などの話

中国初心者の上海旅行 2日目

さて2日目(最終日)です。

1日目はこちら。

kgag.hatenablog.com

上海2日目 豫園・南京東路・田子坊

朝ごはん

朝は中国っぽいものが食べたかったので威豆花を食べに行きました。

大世界から歩いていけるモールに1日中朝ごはんのメニューが食べられるお店があるので向かいます。

一目で最高とわかりますね。あったかいおぼろ豆腐にザーサイ・ラー油・干しエビだったと思います。油条(揚げパン)を付けて食べたので朝から満腹です。

他には麺類やおにぎりなどがあった記憶。店内のデザインがすごく可愛いので下のリンクを見てください。(撮り忘れた)

豫園

最終日なので観光スポットに行く予定を詰め詰めにしました。まずは豫園へ。

日曜日ということで人がすごい。中心の池のあたりは景観を楽しむというより人の流れに沿って歩きながら写真を撮っていく感じに…。勿論建物は素敵だったので時間や曜日を工夫してまた行きたいなーと思いました。(お昼のピークタイムに行ってしまった)

お土産屋さんが沢山ある通りがあるのですが、怪しいポケモングッズが並んでいてちょっと笑いました。

池のそばにあったティースタンド。スリーブが可愛い!

味は他より大分甘めでした。

お昼は豫園の中で。

有名な小籠包のお店らしく大混雑でした。20分くらい並んだ気がします。

1Fがテイクアウトで2Fがレストランになっていて、今回は2Fに入りました。

www.tripadvisor.jp

次いつ来れるか分からないから!と沢山頼んだ小籠包。後で調べたら日本にも支店がありました…。

頼んだのは普通の/エビ/きのこだったはず。真ん中にある切れ端が具の形になっていてどの味かわかるようになってます。

本当~に美味しかったです!皮がプルプル中は肉汁たっぷりです。

ストローで吸う大きい小籠包。面白そうだったので頼んだんですが、正直飽きるというか…普通のサイズが一番ですね!f:id:kaggkagg:20200425200534p:plain

南京東路

買い物がしたかったので地下鉄で南京東路へ。

服や化粧品を色々見たのですが、服のテイストは日本とそんなに変わらないような。流行りもあるかもしれませんが落ち着いた配色が多い感じでした。

歩いていて思ったんですが日本に比べて圧倒的にケンタッキーが多い…!南京東路のエリアだけで3件くらいあったような??ツイスターが好きなので日本でも同じくらいできて欲しいですね。

買い物+散歩であっという間に夜。ネオンが派手で撮るのが楽しい街ですね~。

この日の深夜便で買えるので、一旦ホテルに荷物を取りに行ってから最後の観光スポット 田子坊へ向かいます。

田子坊

田子坊は狭い路地に雑貨屋さんなどが密集したエリアで、アートイベントなんかもよく開催されているらしいです。

スーツケースを持っていたので写真が全然無いんですが、すごく雰囲気のある素敵な街でした。下戸なので行きませんでしたが外で立ち飲みができるお店が沢山あって楽しそうだった…。

雑貨屋さんやお茶屋さんを見てちょこちょこ買い物をした記憶があります。道が狭い上にデコボコしているのでできるなら身軽にしてきた方がいいです!

ネイルサロンと猫カフェの看板が可愛い。猫カフェ以外でも看板猫がいるお土産屋さんがありました。

来るまで知らなかったのですが、インスタで有名らしいゲーセン。可愛い。

同行者はがFeiyueでスニーカーを購入。可愛い上に歩きやすいらしいです。(4000円くらいらしい)

feiyue-shoes.com

夕飯を食べようとしたのですがピンと来るお店が無く、駅ビルの小楊生餅で3回目の焼き小籠包を食べて最後の晩餐にしました。

ビルの中にいたちょっとマズイ感じのピカチュウ

小楊生餅と同じフロアにあったHAPPYLEMONで買った最後のチーズティー。色んなところにあるチェーンです。HAPPYLEMONは喜茶やLELECHAには無い「チーズフォーム+ミルクティー」の組み合わせが通常メニューにあります!個人的には一番好きな組み合わせなので最後に飲めて良かったです。

帰国

22時頃、空港への最終ちょっと前の地下鉄で浦東空港へ。空港行きの路線ですが結構空いていてすぐ座れました。

空港内も結構飲食店があったんですが、混んでいたので先に食べてきて正解でした。

お土産屋さんは何個もあるのですが、免税店自体はそこまで充実していないので化粧品なんかは羽田で買うのがよさげです。

帰りも同じくピーチで、何事もなく早朝に羽田着。つるとんたんで朝ごはんを食べて帰宅しました。

お土産・買ったもの

今回は食メインにするつもりだったので買い物は全然しませんでした。

買ったのはこのくらい。

・南京東路のセフォラ

リップを買ったのですが今メーカーサイト見たら載ってなかったので廃盤っぽいですね。

www.mariedalgar.com

海外の化粧品にありがちな甘い香りもなくて良かったです。セフォラ自体の品揃えは日本のデパートとほぼ被ってるので、中国ブランドかセフォラオリジナルが欲しいんで無ければ行かなくてもいいかも…日本の空港の免税店のほうが安いですし。

ここの1Fだったはず。

・南京東路のME&CITY

スカートを買いました。ベーシックな感じのラインナップで買いやすかったです。あと店員さんが外国人に慣れてます。

↓公式Weibo。

www.weibo.com

・上海書城

巨大書店です。八重洲ブックセンターとかより全然大きかったと思います。(1日目に行ったか2日目に行ったか忘れた…)

初心者ですが中国語勉強中なので、外国人向けのリーダーの本と子供むけの絵本を買いました。(HSK3勉強中)
www.tripadvisor.jp

-故事成語絵本セット。ピンインありでmp3のリンクもついてます。日本人も知ってる話が結構あり、辞書があればちゃんと読めるくらいの難易度です。(20冊160元 2500円くらい)

-リーダー。500字と1000字の2冊買いました。ピンインを隠すためのシートがついてます。(1冊42元 640円くらい)

日本の漫画の中国語版とかもあって面白かったです。中国国内の本は日本よりちょっと安いくらい。

・空港のお土産屋さん

自分と家族向けに中国茶スターターキットみたいなものを購入。

烏龍茶・龍井茶プーアル茶の小袋セットでした。

プーアルだけ風味がちょっと苦手だったので玄米茶と混ぜて飲みました。(ほぼ爽健美茶になります。)

予算

大体このくらいかかったよーという目安です。

・飛行機代:2人で¥149,500 (往復)

・ホテル代:2人で¥11,117 (一泊)

1人あたり8万円くらいですね。

※どちらもほぼ1か月前に予約しました。飛行機についてはもっと早く予約すれば安かったはず…

同行者との割り勘やら立替もあり、現地で使った金額は大分あやふやに…カードは明細の日付がずれてたりで色々曖昧です。旅行中の出費はあまり数えないで家計簿でまとめちゃう質なんですがもう少しちゃんと付けたらよかったかも…。

交通費は地下鉄で中心部をぐるぐるしている分には1日300円もしなかった気がします。

食事はコンビニなどは日本よりちょっと安いくらい。普通の飲食店は安いです。

逆に服や化粧品は日本より高かったと思います。

ユニクロっぽい雰囲気のお店でスカート¥6,000とかそんな感じ。

最後に

1泊2日で間に合うのか不安でしたが、市内の移動が便利なこともありかなり圧縮して楽しめた気がします。

割と直前の予約かつ土日でも10万円くらいで行けるので観光地としてはかなりオススメです!ご飯も美味しい!!!醬油っぽくあまりスパイシーじゃないので食べやすかったです。

次行くときはは昼間の外灘散策と中国茶ティールームに行きたいですね~。