銀杏と桜

旅行の記録と家電などの話

韓国ソウル・一泊食べ歩き一人旅

2019年11月に一人でソウルに行ってきました。

3回目なので観光名所は行っていないのですが、食べたご飯が美味しかったので記録します。ほぼ食べ物メモです。

出発~ソウル市内へ

出国

ここ最近の旅行は毎回そうなのですが、金曜夜に退勤→仕事の荷物を家に置いてすぐ空港、という流れです。

今回はJALだからJALカードでラウンジが使えるからシャワーはラウンジで良いや、と思っていたのですが、いざ行ってみると予約した便は大韓航空とのコードシェアなので使えないとの回答が…コードシェアだと使えないんですね。調査不足を反省。

シャワーが有料になりますが別のクレカでスカイラウンジに入れたので30分1000円くらいのシャワーを借りました。(ピカピカで快適でした。)

2時発の飛行機だったのですがしっかり機内食が出ました。眠気が限界だったので全然メニューが思い出せない…お水がコンビニの茶碗蒸しみたいなパッケージで出てきたことだけ覚えています。

酔い止めを飲み忘れたまま寝落ちしたのですが熟睡しすぎたのかほとんど酔わずに仁川に到着!

市内へ

市内まではリムジンバスで移動します。

1500円くらいで荷物を気にせず市内まで行けるので、仁川でも金浦でもリムジンバスが一番便利な気がすします。

バスの停留所からホテルまで6,7分くらいあったのですが、気温が4度だったので凍え死ぬかと思いました。冬の韓国にダウン以外で行っちゃ駄目ですね。

ホテルはここ。www.konest.com

忠武路駅からすぐなので便利かなーと思って選んだのですが、結局バス移動が多かったので若干不便でした…。明洞には結局歩きになるのです、実際歩いてみたら中心部には20分くらいかかるし…。地下鉄メインで移動するなら便利だと思います!

カタコトの韓国語でフロントの人に挨拶したら普通に日本語で返ってきました。時間帯によってはかなり上手な日本語を話す方がいます。

部屋はこんな感じ。シングルが無かったので1人でスタンダードツインに泊まりました。かなり綺麗だしお湯も水圧も問題無い良いホテル。あとコンセントが結構多かったのもありがたかった。

ホテルの周りはカフェや飲食店がいくつかありますが、明洞まで15分くらいなので歩いて明洞に行ってしまってもいいと思います。コンビニは明洞の手前まで行かないと無かったような…。

1日目市内観光

朝ごはん

ホテルに荷物を置き、朝ご飯のため明洞に向かいます。韓国でお粥を食べたことが無かったので、Twitterで見たお店へ。

www.tripadvisor.jp

ビルの外まで列ができていましたが、他の店を探して歩けるほど目が覚めていなかったのでそのまま並びました。日本の人がめちゃくちゃ多かった記憶。

注文したあわび粥。優し~い味でした。外が相変わらず5度くらいだったのでお粥は良い選択でしたね。

結局食べ終わったのが7時半くらいだったので買い物できるような店はどこも開いておらず…お腹いっぱいでカフェに入る気も起きなかったのでひたすら明洞を散歩してました。

8時半あたりから化粧品のロードショップが開き始め…なんであんなに早く開店するんですかね。

日本でお使いを頼まれていたものもあったのでロードショップやオリーブヤングを回ってあれこれ買い物をしてお昼まで過ごしたと思います。

お昼ごはん

いきなり時間が飛びますが買い物をしていたらお昼の時間に。

前回行った時にタイミングが合わず食べられなかったナッコプセを食べに来ました。

日本だと鍋物は2人~が多いので、食べられなかったらどうしよう…と思っていたのですが、カタコトで1人!OK!?と聞いたところOK!といってくれました。

www.konest.com

鍋全体の写真を撮り忘れているのですが…イイダコとエビとモツを辛いタレで炒め煮にした料理です。

韓国の飲食店にありがちですがメニューがすごく少なく、エビ有無、モツ有無くらいのバリエーションだったと思います。

一番甘い味を選びましたが日本人からすると普通に辛いです。(日本人では中の上くらいの辛さ耐性の人間です)

おかずも美味しかったです。

お店の下にあったかつ屋。メニューは日本とほぼ同じだったので長期滞在だったらありがたいかも…

とんかつってハングルだとトンカスだと思うんですがかつやはカチュヤ表記なんですね。実際カチュヤの方が日本語に近いですよね。f:id:kaggkagg:20200515201844j:plain

夕ごはん

そのあとはまた近隣をフラフラして夕ご飯に…適当に服屋とかを見てたんですが適当すぎて全然記憶が無い…。

実はプデチゲを食べたことが無かったので「明洞 プデチゲ」か何かで検索したお店へ。ここも1人前で頼めました。

www.konest.com

プデチゲ1人前ラーメン入り。辛さは真ん中くらいにして丁度良かったです。

スパムはあまり食べたことが無かったのですがプデチゲのスープとすごくあってて個人的にはヒットでした!出てくるのも早いので次プデチゲ食べたくなったらまたここに来よう。

1人前にしては結構量が多いのでお腹を空かせてから行った方が良いと思います。(映ってないけどライスとおかずが結構な量ついてきます)。私は食べなかったのですがバター醬油ご飯にもできるらしく…次はその組み合わせにしたい。

この後はホテルに戻って帰国準備で終わりました。

1日目に撮った街中の写真。

2日目

さて最終日です。人に頼まれたお土産を買いたかったので、とりあえず色々入ってるCOEXモールへ。

www.konest.com

買い物リストは軽いものばかりだったのでまずスーツケースを預けに行きました。

今回は大韓航空だったので市内チェックインができたのですが、空港より断然列が短いのでありがたかったです。モール内からカウンターまでがちょっとだけわかりにくくて迷いました…。

よくあるロードショップは一通りある感じなので、最終日に化粧品買って帰るなら最高に便利だなーと思います。

勿論オリーブヤングもある。オリーブヤングがちょうど20周年キャンペーンだったので巨大なオマケをもらいました。スーツケースを預けてしまったのが悔やまれる…入れ子になるサイズだったので中身を出して入れ子にして運びました。オマケにしてはどう考えてもでかすぎる。(中身は各ブランドのサンプル詰合せ)

お昼ご飯

お昼はCOEXの中の飲食店街でナッチポックン定食。ここは真ん中くらいの辛さでも結構辛かったです…!勿論辛いだけじゃなくて甘辛辛みたいな感じで美味しいんですが…水をすごい飲みました。辛くないタコスープみたいなメニューもあったので辛い物が苦手な人と行っても大丈夫だと思います。

空港~帰国

夕方前の便だったのでお昼を食べたらサクサク空港へ向かいます。COEXのチェックインカウンターのところでリムジンバスの券を買って直接空港へ。楽すぎる~~~ ソウルに行くなら本当にリムジンバス一択ですね…(渋滞に巻き込まれることさえ無ければ)

これは搭乗口のすぐそばにあったお店のタッカンジョン。ヤンニョムにしたんですが異様~~に甘かったです。(次は来ないかな…)

これは機内食。サツマイモサラダ鶏肉の醬油煮みたいな感じでした。やっぱりこの水の容器が謎…。

羽田には予定通り夜につきました。

全体的に予定外のことが発生せず、のんびり食事と買い物ができて1泊にしては良いスケジュールが組めた気がします。

次はホテルの立地をもうちょっと考えたいですね!バス停のすぐ側とか!それかもうどうせ明洞で買い物するならイビスとか!思ったより狭いみたいな話を聞いたことがあるんですがあれだけ便利な場所なら全然良い気がします。